Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

withコロナ時代をともに。ご入学おめでとうございます!【2021年度新入生歓迎パンフレット『Re:Public Vol.4』】

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。昨年は開かれなかった入学式も今年は行われ、火災報知機が鳴り響くハプニングもあったとのことで、思い出深い入学になったのかなと思います。改めて広島大学へようこそ、です。

 私たち文化サークル連合(通称:文サ連)は文化系7サークルの互助組織であり、それぞれのサークル活動を支え、サークル活動全体を豊かにすべく、印刷機や物品の貸し出し、サークル棟の拡張要求等の交渉を行っています。

 ぜひ加盟7サークルを紹介したこのパンフレットを読んでいただいて、興味をもっていただければと思います。

 

drive.google.com ※軽量化のため、実物より画質は落としてあります。

 

 現在、文化サークル連合に加盟しているサークルは

 です。気になるサークルがあれば、ぜひ気軽に連絡してみて下さい! また、もし自分で新しいサークルをつくってみたい、という方がいれば、文サ連に連絡していただければ、全力でサポートしていきたいと思います。

 昨年一年間はサークル全体が、新型コロナの感染拡大のなか活動が停止、あるいは非常に制限された状態で、どこも大変に苦労してきました。こうした状況を改善していくためにも、ますますサークル間の連携、互助は重要になってきていると考えています。

 1年間、コロナと向き合う生活を経たなかで迎えた今年度、課外活動の環境を回復させていくために、非常に重要な2021年になると考えています。昨年度、多くの学生が困窮や孤立を強いられた一年、そこで実感した「課外活動は不要不急じゃない!」という思いを忘れずに、課外活動と、そこに参加するメンバーを守るための取り組みを進めていきたいと思います。

 私たちだけでは十分な力がなく、皆さんにも協力を求めることが少なくないと思いますが、ぜひとも、今後の課外活動全体の利益のために、力を貸していただければ幸いです。

 ともに課外活動を楽しむ環境を守り、もっと多くの学生が楽しめるようにしていきましょう!