Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

【社研】4/14 『資本論』入門学習会 報告記事

新入生の皆さん、改めまして入学おめでとうございます!
マルクスはじめ、社会科学や哲学など学習している社会科学研究会のもりもりです。

今回は「商品ってなんだろう?」をテーマに、『資本論』の最初の部分を膨らませてオンライン学習会企画を行いました。

スライドデータはこちらです↓↓

drive.google.com

冒頭「商品」ってなんだろうか、と参加者に質問させてもらったのですが、思った以上に「労働生産物」や「貨幣にはならない価値を持っている」だといった、「使用価値」に関わる回答が出されていたのが面白かったです。

資本論』の最序盤の内容でしたが、そこだけでも話を膨らませて、過労死の問題や投機熱の問題などを論じることもできる、こうしたところにマルクスの魅力はあるように思います。

150年以上前の書でも、今の問題をダイレクトに論じられるマルクス。個人で読むのは難しいかもしれないですが、みんなで読めば怖くない。大歓迎するので、ぜひ社研に来て、マルクスやってみましょう!

 

これからの企画の予定ですが

4/20(火) 19:00~  『人間の条件』からみるアレントの政治思想

5/11(火) 19:00~ 『99%のためのフェミニズム宣言』(仮題)

を予定しています! ぜひこれらにも参加してみて下さい! (もりもり)