Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式ブログです。

部員が気になる新刊 四月編 あと活動報告

おはようございます。最近「有隣堂しか知らない世界」というYoutubeチャンネルを見始めた大庭です。

神奈川にある文房具店の公式チャンネルなんですが、MCとゲストのテンポのいいやり取りが癖になりますね。

サウナを紹介する回をみて、安直にサウナに行きたくなりましたね。まあ、東広島にはないんですが。


www.youtube.com

 

さてさて、今日の話題は「部員が気になる新刊」四月編です。四月も半分過ぎちゃいましたケド。

 

 まず、SF好きの部員から挙がったのが、

 4月15日 『君たちは絶滅危惧種なのか Are You Endangered Species?』森博嗣 講談社 

 あの『すべてがFになる』の人ですね。読んだことはないですが。タイトルから既に独特のセンスを感じます。

 

 東洋史系の部員は、

 4月20日 『幣原喜重郎』熊本史雄 中公新書 

 を挙げていました。名前くらいは聞いたことありますよ、幣原喜重郎Google検索すると予測変換に、「スパイ」って出てきてビビりました。
軟弱外交?協調外交?
後日彼に見解を聞いてみます。

 

 自分は、

4月8日 『ダイオウイカvs.マッコウクジラ 図解・深海の怪物たち』北村雄一 ちくま新書  

4月12日 『石の文学館 鉱物の眠り、砂の思考』和田博文 ちくま文庫

 

石の文学館 ――鉱物の眠り、砂の思考 (ちくま文庫)
 

 とかが気になりますね。どちらもロマンにあふれる。ちなみに生協に行ったところ、ちくま文庫の新刊のなかで、『石の文学館』だけ入荷されていませんでした。ナゼなんだー。

 

 

「オタクと資本主義」の発表者は

4月23日 『ホーンテッド・キャンパス 待ちにし主は来ませり』櫛木理宇 角川ホラー文庫

4月2日『傷だらけのピアノソナタ』② 齋藤勁吾 ジャンプコミックス 

がおススメだそうです。

 

自分も 『ホーンテッド・キャンパス』は昔表紙につられて読んだことがあります。彼曰く、巻数を重ねるごとに、ホラー描写がどんどんリアルになっていくらしい。
彼はジャンププラス愛好家でもあります。中でも『傷だらけのピアノソナタ』はイチオシとのこと。

 

ちなみに、東広島は本の入荷が遅めです。田舎なので。よほどの話題作でもない限り、基本3日ぐらい遅れて入荷するので、発売日は信用しない方がいいです。『鬼滅の刃』が発売日にタワーを形成していた頃が懐かしい…。

 

そうそう、今日は新歓企画「オタクと資本主義」第2回の発表がありました。発表者の方はお疲れ様です。

f:id:hirodai-bunsa:20210412221601j:plain

それでもって、今日来てくれた新入生が一人、入部してくれました!ありがとう!
次の企画は4月26日の「SFで現代を考える」です。ご興味があればぜひ、TwitterのDMにご一報下さい。

twitter.com