Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

4月に読んだ本たち

おはようございます。広大文芸部、大衆代表の大庭です。  

四月は過ぎ去ってしまいました。新歓期間でもあり、自分を含め、部員一同バタバタしておりましたが、そんな中でも、皆豊かな読書生活を送っていたみたいです。

今回は、僕が4月にジャンクフートの如く消費した本たちを紹介します。

 

◎四月新刊

 

①『図書館の興亡』

 ベンヤミンの引用が好きです。

 

②『ダイオウイカvs.マッコウクジラ

 ダーウィンをドヤ顔で引用するは控えます。

 

③『中国語はたのしい』

 入門書として凄く良かった。たのしい。

 

④『僕のヒーローアカデミア』㉚

 表紙の荼毘かっこよい。弔推しです。

 

⑤『傷だらけのピアノソナタ』②

部員に借りました。

 

⑥『みかづきマーチ』④

 無茶苦茶泣けるのでおススメです。

 

⑦『Dr.STONE』⑳

Dr.STONE 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 本誌で大変なことになってます。

 

◎新刊じゃないやつ

 

⑧『腕貫探偵』 

腕貫探偵

腕貫探偵

 

 借りて読みました。推理のセリフが短くてビックリ。

 

⑨『スチームオペラ』

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚) (創元推理文庫)

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚) (創元推理文庫)

  • 作者:芦辺 拓
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 文庫
 

 すんごく楽しかった。これを最高と言う人とは、美味しいワインが飲めそう。

 

⑩『シトロン坂を登ったら』

 大正浪漫大好きです。サクラ革命に黙祷。

 

⑪『深煎り魔女とカフェ・アルトの客人たち』

 深煎りと深入りを掛けているとは恐れ入りました。深ーい、いい話。

 

⑫『麦本三歩の好きなもの 第一集』

麦本三歩の好きなもの 第一集 (幻冬舎文庫)
 

 第二集は文庫化してから買う予定。

 

⑬『錬金術師の密室』

錬金術師の密室 (ハヤカワ文庫JA)

錬金術師の密室 (ハヤカワ文庫JA)

 

 ファンタジィな世界なのにしっかりミステリしてて良かった。動機とトリックは少しだけ違ったけど、犯人は当てられました。へへ。

 

⑭『ゴシックハート』

ゴシックハート (立東舎文庫)

ゴシックハート (立東舎文庫)

 

 それでも時代に飲まれていくのが僕なのです。

 

⑮『9条どうでしょう』

 2006年の本で驚き。内容は非常に面白かったです。

 

⑯『チ。―地球の運動について』

 傑作です。

 

⑰『8月のソーダ水』

8月のソーダ水

8月のソーダ水

 

 季節感を間違えました。また夏に、ラムネと一緒に読みます。

 

⑱『映像研には手を出すな!』

 手を出しちゃった。

 

⑲『綴れのレグホーン』

綴れのレグホーン (1) (ボーダーコミックス)
 

 世界観結構好きかも。ノスタルジーは感じませんでした。

 

⑳『火の鳥

火の鳥 1

火の鳥 1

 

 実は読んでなかったシリーズ其の一。

 

皆さんはどんな本を読みましたか?僕はエンタメ寄りな本が多いですね。

自分はほかの部員と比べて、学識のある本をあまり読まないのですが、実は密かに憧れてたりするんですよ。
折角教養ある人たちが揃っているわけなので、ちょっと難解な本の読書会とかしてみたいですね。

あ、いつでも新入部員は募集してます。