Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

社会科学研究会新歓企画『99%のためのフェミニズム宣言』学習会

今日は社会科学研究会の新入生歓迎企画として『99%のためのフェミニズム宣言』の学習会をオンラインで行いました。二桁人数の参加で大盛況でした。質疑、討論も活発で、かなり楽しかったです。

今回の報告を書きます、発表者の太田蒼真です。

f:id:hirodai-bunsa:20210511220851j:plain

企画の広報ビラ

 

実は、本企画はもうちょっと手短に発表を終えて、討論にしっかり時間を割こうと思っていたのですが……

この本、面白すぎる!!!!

全部紹介したい!!!!!!

……ということで、スライドにエッセンスを詰め込みまくっていたら、スライドがかなり膨大になってしまい、結果的に1時間以上話し続けてしまいました。

時間がないなか来てくれた皆さんには申し訳が立ちません。

質疑、討論を含めて2時間の大・学習会になりました。けっきょく99%のためのフェミニズムは何を目指しているのか、リーン・イン・フェミニズムはどうやって支持を集めてきたのか、99%のためのフェミニズムは運動をどう広げていくのか、……と、かなりクリティカルな議論ができました。

まだ読んでない人はぜひ『99%のためのフェミニズム宣言』を読んでほしい、その一心で書き上げた力作のスライドです。まだ読んでない人はもちろん、もう読んだ人も、考え方の整理などにお役立てください。↓

drive.google.com

 

また近日中に企画を打てればと思います。その時も社会科学研究会と文化サークル連合をよろしくお願いします。

フェミニズムに興味のある人、ぜひ議論しましょう。個人的なツイッターもやってます。お気軽に連絡ください。

以上、発表者より、本日の企画の報告を終わります。読んでいただきありがとうございました。