おはようございます。先日HR100を達成しました、大庭です。
気づいたら6月に突入していました。一タームも終わりですねぇ。
最近は晴れの日が続いていますが、それに伴って、気温も急に上がった気がします。僕の部屋には、エアコンが無いので、生き残れるのか心配だったりします。
あと最近、梅酒を漬けてます。季節なのかスーパーで、梅酒セットがよく並んでいるので、それにまんまと釣られました。今のところは、透明に近いですが、これからだんだんと熟成して、鮮やかな色合いに変化していくのが楽しみです。エアコンがない夏を耐えきるかは未知数。
さて、今日は今月……じゃなかった、先月の5月に僕が読んだ本たちを並べていきます。
今月末は、僕だけじゃなくて、ほかの部員が読んだ本も紹介したいですね。
新刊
①『ブルーロック』⑭
日本で一番熱い漫画だと思います。
②『東方酔蝶華』②
梅酒を造ろうと思った原因です。
③『ブルーピリオド』⑩
アニメ化するらしいです。原作の空気感をどう表現してくるのかが楽しみです。
④『薬屋のひとりごと』⑧
僕はこっち派ですね。今回は特によかったです。
⑤『一日外出録ハンチョウ』⑪
最終巻のような表紙。いつも通りで安心しました。燻りキャンパーの件は心に刺さりました。自戒します。
読んだ新刊が漫画しかなくてビックリ。おすすめは『ブルーピリオド』です。
既刊
⑥『三島由紀夫 悲劇への欲動』
⑦『華氏451度』
100分de名著の予習に。震えるほどよかったです。
⑧『イノセント・デイズ』
この世の悲しみをふんだんに詰め込んでいて、最高でした。
⑨『マツリカ・マリハタ』
前作読んでから、一年ぐらい積んでたやつ。
⑩『あとは野となれ大和撫子』
タイトル大好き。エンタメパワー全開で楽しい。
⑪『雲雀坂の魔法使い』
僕はこういうので結構泣くタイプです。
⑫『モネのあしあと』
モネって日本に結構あるんですね。
⑬『いつかたこぶねになる日』
詩人の視る世界の豊かさは、本当にすごいと思います。
⑭『錬金術師の消失』
今回は何も当てられませんでした。悔し。
⑮『魚の4コマ』
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
一冊勧めるとしたら、『いつかたこぶねになる日』を推します。毎夜、お酒を飲みながら、ちびちび読んでました。日常の気づき驚き楽しみを、漢詩を引用しながら味わうエッセイで、筆者の解釈がやさしくて、なかなか楽しいです。
6月に入って、新生活にも慣れてきた頃だと思います。日常の気づきを考えるお供として、どうでしょう。
では、また。