Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年:第35回東京国際映画祭+第23回東京フィルメックス 報告

2022年度も東京国際映画祭と東京フィルメックスが同時開催された。2021年度から銀座、日比谷、有楽町エリアに移転し、さらに2022年に丸の内エリアも追加して上映規模を拡大した東京国際映画祭は10月24日から11月2日、有楽町朝日ホールでの上映という良き伝統…

サークル棟入館規制の撤回を求める副学長交渉へ集まろう!

6月に文化系サークル棟(「課外活動共用施設(文化系)」が正式。以下、サークル棟)の入館が突如として制限されました。 2021年秋頃から電子ロックに学生証をかざせばサークル棟に入館することができていましたが、団体更新・結成の際に名簿情報を提出した…

入学おめでとうございます!【2022年度新入生歓迎パンフレット『Re:Public Vol.5』】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 2020年から続くコロナ禍によって、高校生活に多大な変更を余儀なくされた皆さんは、きっとこれまでの世代よりも違った経験してきたんだろうと思います。とりわけ直接に"繋がる"機会が奪わがちな中、個々人によ…

広島大学憲章・行動規範に対する申し入れ

2月17日、広島大学憲章及び行動規範について文化サークル連合として申し入れを行いました。大学として正式に回答するということになりましたが、回答期限は2月末までとしていたにも関わらず、二回の催促を経ても4月1日現在まで回答がない状態です。 (大学憲…

広島大学文芸部 2022年度の5冊本紹介まとめ

みなさんこんにちは!広島大学文芸部(@DieBuribunken)です。 三月の中旬にかけて、上のツイッターアカウントで、新入生向けに5冊本を紹介しました。新入生の方もそうでない方も、興味をもっていただけたでしょうか? 今回紹介した5冊(そしてこの記事で再訪…

TIFF2021(第34回東京国際映画祭)+TOKYO FILMeX2021(第22回東京フィルメックス)参加報告

昨年に引き続き、今年度も東京国際映画祭と東京フィルメックスが同時開催された2021年。しかも前者に至っては実に20年以上ぶりにディレクターの交代(矢田部吉彦氏から市山尚三前東京フィルメックスプログラミング・ディレクターに交代)、さらに六本木から…