Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

入学おめでとうございます!【2024年度新入生歓迎パンフレット『Re:Public Vol.7』】

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 いまあらゆる人が、戦争にいかなる立場をとるのかが問われる時代になりました。ウクライナの戦争は3年目に入り、イスラエルによるパレスチナ・ガザへの虐殺もさらに中東全域を巻き込んだ戦争にもなりかねない事態へと常に危機を拡大し続けています。そして、この日本も中国との戦争に向かって、かつてない8兆円を超える軍事予算での軍拡と、緊急時とされれば地方は国に従わなければならない、地方自治法改悪をはじめ、自治体や農業、教育といった社会全体を戦争に動員できる体制まで構築されようとしています。こうした戦争・戦争政策と無関係な人はだれ一人としていません。

 多くの先輩方が、朝鮮戦争ベトナム戦争イラク戦争といった戦争に反対してきたように、私たちもこうした歴史的な戦争に立ち向かうべきときが来ています。

 戦争に反対することは、戦争を必要とする社会を変えるための取り組みでもあります。被爆地・広島から私たちが戦争に対してどういう立場をとるのか、どのような社会を展望し、行動していくかが、これからの社会を変え、歴史を変えていく—―ひとりひとりがそういう大きな存在なのだということを確認したいと思います。

 そうした皆さんとともに活動し、苦楽をともにできれば幸いです。

 

 今年の各サークルを紹介したパンフレットはこちらから閲覧できます。

drive.google.com

 

 現在、文化サークル連合に加盟しているサークルは

 です。気になるサークルがあれば、ぜひ気軽に連絡してみて下さい!

 また、もし自分で新しいサークルをつくってみたい、という方がいれば、文サ連に連絡していただければ、全力でサポートしていきたいと思います。

 私たちは、皆さんの情熱が何かに抑圧されることなく体現されるよう、何かを恐れずとりくめるような環境をつくっていけるよう努力していきたいと思います。何かあれば、ぜひお気軽にご連絡ください!