Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

広島大学へようこそ!【2023年度新入生歓迎パンフレット『Re:Public Vol.6』】

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 皆さんが大学生活に求めるものはなんでしょうか? それが何であれ、何かを求めて大学に来たということがあるなら、それを忘れないようにしてほしいなと思います。そうした理想や希望は、ささやかであればあるほど、守っていくのが難しいからです。物価高騰や就職への不安、あるいは徐々に近づいてきている戦争の危機の方が、希望や理想より現実的に迫ってきます。だからこそ、皆さんの夢や希望が押しつぶされないように、こうした現実的な脅威に対し、ひとりで縮こまるのではなく、みんなで団結して立ち向かうことが必要です。そのためにあるのが文サ連なのです。皆さんが希望の持てる、あるいはそれを見出そうと努力することのできる大学環境を、みんなで精一杯切り開いていきたいと思います。

 今年度は、ついにコロナを理由にした課外活動規制が大きく解除されることになりました。教室利用をはじめとした対面での活動がようやく全面的にできるようになってきました。こうした変化自身、政府の方針の転換ということもありますし、課外活動団体として、不断に大学側と折衝してきた結果でもあります。ぜひこうして得られた一定の自由を積極的に謳歌してほしいなと思います。そして、そうした人生の一ページを、文サ連の加盟サークルとともに過ごしていただければ、これ以上にありがたいことはありません。

 

 今年の各サークルを紹介したパンフレットはこちらから閲覧できます。

drive.google.com

 現在、文化サークル連合に加盟しているサークルは

 です。気になるサークルがあれば、ぜひ気軽に連絡してみて下さい!

 また、もし自分で新しいサークルをつくってみたい、という方がいれば、文サ連に連絡していただければ、全力でサポートしていきたいと思います。

 「求めよさらば与えられん」。