Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アラン・バディウ『哲学宣言』を読んで【社会科学研究会】

皆さん夏休みいかにお過ごしだったでしょうか? 社会科学研究会では、この間夏休みや春休みの長期休暇に、週一回程度で古典的名著の読書会を行っています。 今年の夏休みにはアラン・バディウ『哲学宣言』を読んできました。短い著作ではありながら含蓄深く…

【20210621】団体届に関する申し入れ 結果報告

こんにちは。文化サークル連合です。 6月中旬、突如広島大学のサークルの団体更新・結成の要件として「顧問をつけること」が要請されました。 顧問必須化に反対の運動をつくろう! - Re:Public on Web hirodai-bunsa.hatenablog.com この事態がサークルにと…

顧問必須化に反対の運動をつくろう!

今こそ顧問必須化に反対の声をあげよう! こんにちは。文化サークル連合です。 つい先日、広島大学では「団体結成・団体更新に顧問が必須」だとなりました。 参考:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/circle-touroku.html しかしこれには何…

【4/23】申し入れ結果報告!

みなさんこんにちは。文化サークル連合です。 私たちは4/8から4/19の約10日間にかけて、2021年の頭からおこわれてきた課外活動団体の権利を縮小・破壊するような諸々の施策に関する学生の声を集めるために、総合科学部周辺でシールアンケートを行いました。 …

【4/8-4/19】シールアンケート&申し入れの結果報告

みなさんこんにちは。文化サークル連合です。私たちは4/8から4/19にかけて、総合科学部周辺でシールアンケートを実施しました。協力してくださった全ての皆様、ありがとうございました。 短期間で200弱も集まったアンケート 約10日間、昼休みの間だけの実…

5月に読んだ本たち

おはようございます。先日HR100を達成しました、大庭です。 気づいたら6月に突入していました。一タームも終わりですねぇ。最近は晴れの日が続いていますが、それに伴って、気温も急に上がった気がします。僕の部屋には、エアコンが無いので、生き残れるのか…

文芸部 活動報告 5月17日

おはようございます。相対主義者の大庭です。 梅雨に入って、じめじめした日が続きますね。緊急事態宣言で講義もオンラインになって、本格的に引きこもり生活が始まってしまいそうです。

社会科学研究会新歓企画『99%のためのフェミニズム宣言』学習会

今日は社会科学研究会の新入生歓迎企画として『99%のためのフェミニズム宣言』の学習会をオンラインで行いました。二桁人数の参加で大盛況でした。質疑、討論も活発で、かなり楽しかったです。 今回の報告を書きます、発表者の太田蒼真です。 企画の広報ビ…

文芸部 活動報告 5月9日

おはようございます。ブックオフ大学、ぶらぶら学部、百円文庫乱れ買い学科所属の大庭です。

文芸部 活動報告 5月2日

おはようございます。サガ・フロンティアリマスターを買うかどうか悩んでいる大庭です。休みの日は生活リズムが狂いますね。朝どうやったら素早く覚醒状態に移行できるか試行錯誤中です。 今日の部会の報告をば。

4月に読んだ本たち

おはようございます。広大文芸部、大衆代表の大庭です。 四月は過ぎ去ってしまいました。新歓期間でもあり、自分を含め、部員一同バタバタしておりましたが、そんな中でも、皆豊かな読書生活を送っていたみたいです。 今回は、僕が4月にジャンクフートの如く…

文芸部 活動報告 4月30日

おはようございます。鏡山登頂RTA広大チャンピオン(自称)の大庭です。昨日、祝日だということを忘れて、大雨に打たれながら大学に行きました。 そういえばもう、GWですね。

5月12日に鵜飼哲先生の講演会『オリンピックと大学』を開催いたします。

2021年5月12日19時より、一橋大学名誉教授の鵜飼哲先生のオンライン講演会を開催致します。題目は『オリンピックと大学』です。フランス現代思想の碩学、ジャック・デリダ研究の第一人者でもあり、また2013年の開催決定当初から東京オリンピックの開催に反対…

あなたの推しは?『ダイオウイカvs.マッコウクジラ ――図説・深海の怪物たち』

おはようございます。モンハンのアップデートが待ち切れない大庭です。今作のラスボスのデザイン、得体の知れない感じでめっちゃ好きなんですよね。 さて、得体のしれないと言えば…… そう!深海魚です!

文藝部企画「オタクと資本主義」を終えて 発表者のコソコソ話

どうも、文藝部の花守です。オタクと一口に言ってもみなさん色んなイメージがあると思います。わたしはアニメをよく見てたし、尾崎やB‘zも爆買いしてたし、ボカロも好きだし、小説も読んだり書いたりするし、最近はマルクスやレーニンにもハマってます。我…

【映研】 ジャック・リヴェット、没5年の今

現在アンスティチュ・フランセ東京にて『批評月間』特集の第3回目の特集が開催されている。(https://www.institutfrancais.jp/tokyo/agenda/cinema202103120418/)第3回目となる今回は2020年に新体制を迎えたカイエ・ドゥ・シネマの新編集長マルコス・ウザ…

部員が気になる新刊 四月編 あと活動報告

おはようございます。最近「有隣堂しか知らない世界」というYoutubeチャンネルを見始めた大庭です。 神奈川にある文房具店の公式チャンネルなんですが、MCとゲストのテンポのいいやり取りが癖になりますね。 サウナを紹介する回をみて、安直にサウナに行きた…

文芸部 活動報告 4月15日

おはようございます。朝6時起き生活を始めた大庭です。 定例部会の報告を。 新入生の方が三人ほど来てくれたので、部員たちで軽く自己紹介をしました。 それぞれ、深い関心を持っている様子だったので、いろいろ新しい世界が知れそうで楽しみです。早速来週…

【社研】4/14 『資本論』入門学習会 報告記事

新入生の皆さん、改めまして入学おめでとうございます!マルクスはじめ、社会科学や哲学など学習している社会科学研究会のもりもりです。 今回は「商品ってなんだろう?」をテーマに、『資本論』の最初の部分を膨らませてオンライン学習会企画を行いました。…

文芸部 活動報告 4月12日

おはようございます! 文芸部の大庭です。新入生の皆さんは遅れましたが、入学おめでとうございます! 四月も中旬に入ったのに、東広島が寒すぎて、まだまだストーブを酷使しています。 久しぶりに開いた文サ連ブログが死に体だったので、何とか再開させよう…

withコロナ時代をともに。ご入学おめでとうございます!【2021年度新入生歓迎パンフレット『Re:Public Vol.4』】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。昨年は開かれなかった入学式も今年は行われ、火災報知機が鳴り響くハプニングもあったとのことで、思い出深い入学になったのかなと思います。改めて広島大学へようこそ、です。 私たち文化サークル連合(通称:…

【広島大学文芸部】新入生向け・おすすめの本紹介(5冊)

みなさんこんにちは。広島大学文芸部(@DieBuribunken)です。 3/14から3/18にかけて、Twitterのほうで新入生向けに本を5冊紹介したのですが(https://twitter.com/DieBuribunken/status/1371133715741478919?s=20)、 Twitterの使用上、ツリーの全部が見え…