Re:Public on Web

広島大学文化サークル連合の公式オンラインジャーナルです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

広島大学第67回大学祭にて映画研究会主催の自主上映会やります!(2)宣伝編

(1)で堅苦しい挨拶を乗せてしまったのですが改めて今回の企画の概要について簡単に紹介します。 内容としては映画界の巨匠ジャン・リュック・ゴダールの特集上映会です。ジャン・リュック・ゴダール監督は1930年生まれのフランスの映画監督で「勝手に…

広島大学第67回大学祭にて、映研主催の自主上映会やります! (1)挨拶編

広島大学名画座2018~ハローゴダール~ 開催に寄せて 今映画界は多くの問題と闘っています。 映画の総興行収入は、昨年度過去二番目に高い数字を出しました。今年は第71回カンヌ国際映画祭で「万引き家族」が最高賞を受賞し、「劇場版コード・ブルー」が久々…

月刊シナリオ8月号に掲載されました

以前本ブログでも紹介した映画研究会の『「ガキ帝国悪たれ戦争」の上映許可を求める署名活動』への賛同書 hirodai-bunsa.hatenablog.com が無事に『月刊シナリオ8月号』に掲載されました! シナリオ 2018年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 日本シナリオ作…

自主印刷機「盗電呼ばわり」ふざけるなビラ

これまで文サ連が運用してきた印刷機が22日に撤去され、それと同時に他サークル団体の印刷機も暗証番号が学活Gによって設定されたことにより、誰もが自由に利用できる印刷機がなくなりました。 hirodai-bunsa.hatenablog.com このことをうけて、文サ連は25日…

6月27日 是枝監督ビラ

2018/06/25付朝日新聞に掲載されていた、是枝監督(『万引き家族』でパルムドール受賞)のインタビュー記事「世の中は分かりやすくない」が非常に共感できるものだったのでビラを作成しました。 「公金を入れると公権力に従わねばならない」というのは、完全…

【映研】『万引き家族』感想

年金、倒産寸前のクリーニング屋でのパート、土方、JKリフレ、万引き、そして親に捨てられた子供。必要に迫られてともに暮らす人々に、絆と言えるものがあるか、家族や社会とは何なのか問いかける作品。 「必要に迫られる」ということが、すぐには人を追い込…

<祝>文サ連・自主印刷機導入!

学活Gによる一方的な前印刷機の撤去をうけて、新しい自主管理の印刷機を導入しました。現状唯一暗証番号がかかっておらず、誰でも自由に利用できる印刷機です(後日印刷にかかる実費を請求いたします)。 誰でも使える! 大量印刷でも安い! わずらわしい暗…

新芸術復興宣言 ここに発布します

新芸術復興宣言 広大文サ連が学生支援グループによる一連の言論弾圧、芸術破壊を受けて発表した、芸術復興の宣言書です。 新芸術復興宣言 「いつ? おお いつなのだ? 形にとらわれぬ創造物が存在したのは?ではいつなのだ? 創造物が運命を…それは夢もなく …

印刷機の撤去ふざけるな!

本日(6月22日)10時ごろ、文サ連の印刷機が業者によって撤去されました。業者の方からは「修理のため」だと言われましたが、修理の内容や終わる時期なども説明できず、「撤去」ということと辻褄もあっていないため、おそらく事前に学活Gから「学生側には一…

文サ連印刷機を撤去する!?

昨日(6月20日)夜、文サ連の印刷機を確認したところ、写真のように「通告」なるものが複数枚はられており、学活G名義で「この印刷機は利用団体がなくなったため、6月22日に撤去します」と書いてありました。文サ連が18日、学活Gから請求されていた印刷機の…

今年度団体更新に関して

5/29、例年通り文サ連執行部で加盟6サークル分の団体更新手続きに向かいましたが、学生生活支援グループは受け取りを拒否しました。 「名簿がないこと」を理由に受け取らないとしていましたが、「名簿がないと受け取らない」という対応は学生生活委員会の判…

日本シナリオ作家協会主催『「ガキ帝国悪たれ戦争」上映許可を求める署名活動』への賛同書

日本シナリオ作家協会主催『「ガキ帝国悪たれ戦争」上映許可を求める署名活動』への賛同書 広島大学映画研究会 日本シナリオ作家協会会員の皆様、2018年1月からの連続特集上映会「脚本で見る日本映画史~名作からカルトまで~」の開催、大変お疲れ様です。 …

5/24誓約書問題説明会スライド

5月24日に行った誓約書問題説明会のスライドです。参加された方はありがとうございました。 副代表(映画研究会)からは日本シナリオ作家協会の呼び掛ける『ガキ帝国 悪たれ戦争』の上映許可を求める署名運動に協力し、署名とともに送付した賛同書が月刊シナリ…

5/24 誓約書問題説明会・討論会行います!

今月末までのサークルの団体更新手続きの変更、誓約書やサークル規約の提出義務について、十分な説明が大学側からなされなかったことを受けて、サークル団体として独自に説明会・討論会を行うことを決定しました。 とき:5月24日 (木) 18:00~(2時間程度の…

団体結成・更新手続きに関する質問書 とそれへの回答

2018年度、広島大学西条キャンパスにて、課外活動団体の結成・更新手続きにおいて誓約書の提出が強制されるようになったことをうけ、2018/04/23に文サ連から学生生活支援グループに対し提出した質問書です。 結局のところ4月中に回答されず、5月1日に学生生…

「誓約書」知ってますか?

2018年4月、突如として広島大学西条キャンパスで活動するサークルに対して「誓約書」と「サークルの規約」の提出が強制されることとなりました。 誓約書本体は以下で確認できます。 https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/6716c4ddc97dd20e9ba3a…

副学長交渉に向けて

2018/02/07副学長交渉の場で文サ連から提出した文書です。

広島大学連合会への質問書

広島大学のサークルは2017年度まで 文化サークル連合 文化サークル団体連合 体育会 音楽協議会 学祭実行委員会 Volunteers Union(2017年度加盟) の6つのサークル団体で構成する「六者会議」で協議会をつくり、そこでの一致に基づいて大学側などへの対外折…

副学長交渉結果報告ビラ

2月7日の副学長交渉の結果を受けて、文サ連として発行したビラです。 交渉の場では副学長の口から「サークルの数が多すぎる。サークルの数を減らしたい」という衝撃の発言がありました。

18/02/03文サ連ビラ『副学長交渉行います!』

古澤副学長(学生支援担当)と直接交渉することとなり、2018/02/03に文サ連として発行したビラです。 サークルの直接担当である学生生活支援グループでは「学生生活に関する規則」の是非について議論することができないとされたため、その上の学生生活委員会…

18/01/08文サ連ビラ『「学生生活に関する規則」について』

2018/01/08に文サ連として出したビラです。文サ連が各種不利益扱いされる理由とされている「学生生活に関する規則」が制定された経緯について書いています。 規則そのもの 広島大学学生生活に関する規則 制定過程のやりとり(広大広報誌・広大フォーラムより…

17/12/03文サ連ビラ『不利益扱い・サークル自治破壊許さない!』

広島大学のホームページから「文化サークル連合」の名前が削除されたことをうけ、2017/12/03に文サ連として発行したビラです。 抗議したところ「文化サークル連合」の名前はまた掲載されましたが、加盟サークルの名前はすべて削除されたままという処置を受け…

Re:Public Vol.1(2018年度新入生歓迎パンフレット)

文サ連の学内機関紙『Re:Public Vol.1』です。 記念すべき創刊号は、新入生歓迎パンフレットとして作成しました。 掲載しきれなかった論文は以下で読めます。 hirodai-bunsa.hatenablog.com hirodai-bunsa.hatenablog.com

「形式」について

文サ連の学内機関紙『Re:Public Vol.1』に掲載した、サークル員の文章完全版をこちらにも掲載しますー 「形式」について 形式は「外れないこと」。形式は、知的生産、概念の応用利用のために与えられるものである。

ある「大学」への覚書

文サ連の学内機関紙『Re:Public Vol.1』に掲載した、サークル員の文章完全版をこちらにも掲載しますー ある「大学」への覚書 大学の「サークル」や「そのもの」を考えなくてはならないときに、まず大学というものが何かということを解さなければならぬ。大学…

Re:Public on Web、はじめました

ブログはじめました! 広島大学文化サークル連合(通称文サ連もしくは文サ)は広島大学にある現在6(検討中1)のサークルの連合組織です。 映画研究会 現代アジア研究会 社会科学研究会 新聞研究会 部落解放研究会 文芸部 (加盟検討)受験研究会 以上のサ…